2013年3月19日火曜日

岩手に行ってきました。その3

 NPO法人 岩手未来機構発足記念パーティが盛岡市内で行なわれました。
理事長に美術手帖元編集長、木村要一氏が就任。私も末席を汚させていただいています。
お祝いの言葉を国連元事務次官の明石康氏からもいただき盛大なパーティになりました。

 今回のNPO発足は震災前より地元岩手で、自殺率の高さを改善しようと活動されてきたセラピストチーム”I am"さんとの出会いが大きく影響されています。
震災後すぐに沿岸部へ出向き傷ついた子どもからおじいちゃんおばあちゃんの心のケアにあたった彼女たち。
 その後も何があっても見捨てず今でも夜中に南相馬から『ヘルプ!』の電話があれば盛岡から駆け付けるのです。
 そんな彼女たちを中心に活動します。


 このNPOは様々なプロジェクトの複合体です。

・JR東日本から譲り受けた寝台車両を利用した列車ホテルの運営をします。
 場所は大船渡になります。

・アートを通し展らん会やワークショップを企画します・・・

等々多岐に渡って活動していきますが詳細はまた改めて。

今回のパーティに届けられたバラの花束。
それは多賀城市で津波による塩害に合い一度は諦めかけたバラ農園。2年目にこんなに綺麗なバラを出荷できました。大江バラ農園から取り寄せました。
パーティ閉会後、参加してくださった皆様に一輪づつお持ち帰りいただきました。


VOICES FROM JAPANの活動で知り合った宮城の考古学者の娘さんがボランティアでバラ農園の作業を手伝っていたのをきっかけで大江バラ農園さんを知ることになったのも何かのご縁。注文又はボランティアなどご興味のある方は当方までメールをいただければ幸いです。


つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿