2011年11月11日金曜日

西町インターナショナルスクール・その6

11月10日(木)だんだん肌寒くなってきました。西町インターナショナルスクールに行く坂の途中にはドイツ大使館があります。これは大使館の塀に貼られている写真です。


これはドイツ製の高圧洗浄機です。女川の町をお掃除しているところだそうです。他にもベルリンの日本大使館の前に献花されている様子や、ベンツのトラックや寝具を寄贈してくれたもようが貼られていて胸が熱くとても勇気づけられます。震災以降たくさんの国々が日本のために手を差し伸べてくださっています。

 学校につくとまず元気のいい子ども達の駆け回る姿が目にとびこんできます。そして今日は前回同様、干してあったものを洗濯バサミからはずし同じ条件の写真ごとにわけポケットアルバムに入れていきます。もう何度目かの作業なので『日光東照宮!!修学旅行〜!』『庭のお花の写真〜』『フチが白いやつ〜』手早く分けていきます。

この時にちょっとふざけちゃう子、しゃべってばかりで手が止まっちゃう子いるのですがきっとそうしなければ暗い闇に引き込まれてしまうこと本能で感じているのかもしれません。先生にもそんなお話したら納得されていました。


そして年賀状を掃除して新しいはがきフォルダにしまうのも今回から女子の発案で流れ作業に!思春期の彼らは大人っぽい女の子をリーダーに女子に良く見られたい男子!!そんな事情をお見通しの先生のグループ分けが効いたのかあっと言う間に仕事が片付いていきます。


今回は宛名書きという地味〜な仕事も加わりました。そして1時間という時間はあっという間にすぎ、皆んなからの終わりの一言にもジ〜ンとしながら学校をあとにしました。
暗くなるのも早くなりましたね。学校には暖かいライトがつきました。優しい光ですね。


追伸・・・・地味な作業のあて名書きのおかげでその日の晩の内に写真の段ボールに貼られて石巻の皆さんに送られました。この支援物資も呼びかけに答えたくさんの人が送って下さいました。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿